ホーム > ブログ >AR カメラを解説

AR カメラ講座と面白いARカメラ アプリオおすすめ|ios篇・ Android編・実用篇

実は、AR技術はVRより早く開発され、Symbian時代にAR技術を利用して開発されたゲームがもう登場したが、残念ながら、ユーザの本当のニーズをつかまないので、注目されていない。最近、ポケモンGOの大ヒットのおかげでARという技術は再び全世界の注目をあびている。今回はAR、AR カメラとはいったい何を詳しく解説した後、iPhone/iPad版、android版に分けて、面白いまたは実用的なAR カメラ アプリを厳選して皆さんに素敵なAR カメラ アプリ おすすめ。

AR カメラ画像

ARとは何知っている?

AR 拡張現実(Augmented Reality)とは知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。スマートフォンやウェアラブルデバイスを通して辺りを見渡した際、視界の中にもともとそこにいないはずのキャラクターや設備や様々な情報を映し出す技術。上手に活用することにより、ユーザにまるで魔法を見ているかのような素晴らしい体験が実現可能。いまゲームを遊びや家具を置けるなどがAR技術を多く利用している。ARも未来の医療分野における手術支援には重要な役割を演じる。

 

AR カメラがすごい!AR カメラとは何?

AR カメラとはアプリを起動させてカメラを構えるとエルモやスヌーピーや初音などキャラクター及びほかのものが一緒に画面に登場して、まるで同じ魔法世界でそれらのキャラクターと一緒に記念撮影すること。

DVDリッピング・コピー
動画DL・変換・編集

AR 、AR カメラとは何かを大体了解した後、ではそれから、みなさんもAR がもたらした面白い楽しみと便利さを思う存分に体験できるために、実際に使われているAR カメラ アプリを厳選して解説する!ごデバイスにより便利に選択できるため、今回は面白いAR カメラ android版とiPad/iPhone AR カメラ アプリを別々にしてオススメした後、みなさんにも実用的なAR カメラ アプリ おすすめする。では、一緒に不思議なAR 拡張現実に入ろう!

一、AR カメラ アプリ おすすめ〜面白いiPad/iPhone AR カメラ篇10選

 

Cocohana手帳(無料)

cocohana手帳

サイズ:7.9M
日本語対応:対応

月刊誌Cocohanaの公式AR カメラiPhoneアプリとしてCocohana手帳は少女漫画誌Cocohanaの最新情報がチェックできちゃう。今のCocohana手帳はただ簡単なカレンダーだけでなく、最新バージョンもAR機能を向上した。コミックの発売日も分かる及びかわいい且つ使いやすいカレンダー、登録した予定を事前に教えてくれるリマインダー機能付きのほかに、AR機能でアプリでしか手に入らないオリジナルシールも取得できる!

 

IMA+ARART(無料)

ima

サイズ : 61.9 MB
日本語対応:非対応

フォトグラファーや芸術家の写真をじっくりと楽しむための季刊誌「IMA」と連動するアプリ「IMA+ARART」により、掲載されている写真を見ると、写真に施された演出などを加えて、写真をより楽しめるものになっている。

 

iPhoneの写真をパソコンに取り込むソフト・アプリおすすめ>>

まどかマギカ AR カメラ(無料)

まどかマギカ ar カメラ

サイズ : 25.9 MB
日本語対応:対応

まどかマギカiPhone AR カメラは「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターと写真合成ができるAR カメラアプリ。まどマギのキャラクターたちを配置したフォトフレームを使って写真撮影ができる。最初からいくつものフォトフレームが用意されているので、どのキャラが好きな人にもばっちり対応していてフォトフレームは自由に位置変更・縮小・拡大ができるので、撮りたい写真に合わせて自由なカスタマイズが可能。また劇場に行くとフォトフレームがさらに増やせるよ。

 

初音ミク in ナレッジキャピタル(無料)

初音ミク in ナレッジキャピタルサイズ : 44.4 MB
日本語対応:対応

初音ミクを認識する方法はそのアプリに搭載されたAR機能のみ。ナレッジキャピタルの6ヶ所でかくれんぼしているミクを探し出せるのもあなただけだ。見つけてあげると嬉しそうなミク。まるでミクとデートしているような照れ臭気持ちになる。ナレッジプラザの特設ARステージでは、歌って踊るミクのライブを拝むことができる。360度好きな角度からミクの勇姿を見られる。また初音ミクが見えるのは自分だけという優越感に浸ることができる。

 

PC iPhone 写真 転送できる方法ご紹介!初心者でもすぐ完成>>

なんでもVIEW(無料)

なんでもサイズ : 57.9 MB
日本語対応:対応

これはカメラで読み取った画像をもとに、それらのARコンテンツを視聴するためのAR カメラ アプリ。特定のポスター等をスキャンして、ARコンテンツが見られる便利アプリ例えば、新しく建設予定のマンションの見取り図をこのアプリで読み取ると3Dの完成予定図が画面に映し出される!名刺や看板等で、文字だけでは伝わらない情報を動画等で受け取れる。また行きつけのお店が配信する、動画コンテンツ等のサービスを受けられるよ。

 

GLOOMY -VIRTUAL RAMPAGE- (120円)

AR カメラサイズ : 36.0MB
日本語対応:非対応

そのAR カメラiPhoneアプリでAR機能を使い、実際の人物への攻撃をシミュレートしてストレス発散することが出来る。むかつく上司などに向かってカメラをかざしてタップするだけ、カメラ画面にグルーミーが登場し、勝手に上司をボコボコにしてくれる。蹴り・引っ掻き・頭突きなどグルーミーはやりたい放題、連打すると爽快な連続攻撃が炸裂!。まるでゲームのアクションシーンのように激しく動く上、豪華な演出も見られる。アクション演出は好きなものを選べるのも面白いところ。自分の代わりに誰かをボコボコにしてくれる、爽快感がたまらないアプリ!

 

iPhone写真復元できない?!|バックアップなしのiPhone写真復元方法二つ>>

Spacecraft 3D(無料)

spacecraft 3Dサイズ:89.3MB
日本語対応:非対応

Spacecraft 3DはiPhone AR カメラ機能を使ってARマーカーを読み取ると、なんとスマホの中に有名な人工衛星のボイジャーや探査機ローバーのキュリオシティが登場するとても面白いアプリ。テーブルの上や自宅の庭、お風呂なんかにもローバーや人工衛星を登場させられるので、マーカーを置く場所によっていろいろな楽しみ方ができる。スマホの画面に探査機が現れた状態をスクリーンショットに残すこともできるので、友達や家族などに送って一緒に楽しめる。

 

AR EnergyBall(無料)

ar energyballサイズ:21.4MB
日本語対応:対応

AR EnergyBallは画面のターゲットに向かってミサイルを放つ「AR Missile」などをリリースしたP SOFTHOUSEのユニークAR カメラ アプリ。それをすればスマホに触れることなく「気」を送ることで画面のターゲットにエネルギー波を放てて、画面内の相手にエネルギー波を撃てる。画面のカメラマークをタイミングよくタップすれば、エネルギー波を当てた画像も撮影でき、FacebookやTwitterなど SNSに投稿できる。

 

iPad 写真 転送方法複数!パソコンにiPad 写真 共有、バックアップには>>

AR花火スコープ by HaNAVI(無料)

AR花火スコープサイズ:10.8MB
日本語対応:対応

各花火大会の詳細や、気になる当日の天気などもバッチリチェック可能。全国津々浦々の花火大会情報を網羅。都心でも地方でも関係なし。また、GPSを使って、今いる場所から花火がどのように見えるのかを3Dで再現。あなただけのベストポイントが見つかるよ。例えば、あなたが花火大会の幹事に選ばれ、素晴らしい花火大会のスポットなどを決めたいなら、これは助かれるツールかも。

 

AR.Free Flight(無料)

ar.free flightサイズ:37.7MB
日本語対応:対応

このAR カメラ アプリは、パロット社の提供するラジコンヘリコプター「AR.Drone」「AR.Drone 2.0」を操作するリモコンアプリです。iPhone・iPadでラジコンを操作できる。この「AR.Drone」とは、空中で安定飛行を維持できるラジコン。最も動かしやすい飛行物体として注目を浴びている。
使い方もカンタン。アプリ内には、さらに当ラジコンを通じたゲームも用意されている。AR 拡張現実機能を活用しており、現実世界がゲームに!iPhone画面を通じて、現実のなかに様々な敵キャラやコレクションアイテムを出現させ、現実とバーチャルなゲーム設定が重なったAR世界でラジコンゲームを堪能できる。 

AR カメラで撮った面白い写真をスライドショー、動画に作成できるフリーソフト

MacX Video Converter Free Edition -AR カメラで撮った面白い写真をスライドショー、動画に作成するには最高なフリーソフト。追加された写真スライドショーメーカー機能が複数の写真をFLV, MOV, MP4などのビデオファイルに変換することをサポート。作成した写真スライドショーをFacebook, YouTube, ブログなどに共有でき、iPhone iPadなどで再生も可能。そして、動画ダウンロード、動画編集機能なども満載!

MacX Video Converter Free Edition無料版ダウンロード

二、AR カメラ アプリ おすすめ〜面白いAR カメラAndroid篇10選

 

ARエフェクト(無料)

arエフェクト

サイズ:端末により異なる
日本語対応:対応

ファンタジー世界に飛び込んだかのような写真が撮れる、面白いAR カメラ アプリ。スマホを被写体にかざすと、画面に異世界が表れる。カメラの中に動物やエフェクトなどが出現。海の中、ジャングル、あるいはテーマパークなど様々な世界観を用意。立体的な映像でワクワクして派手な写真を撮れる。後から加工するのではなく、撮影時に雰囲気をチェックしながら撮れる。

 

PicSTAR(無料)

picstar

サイズ:9.6MB
日本語対応:対応

これは立体的なAR 拡張現実画像が作成できるツールAR カメラ アプリです。例えば、あなたが千円札や名刺の上に立っているような画像を作り出せる。マーカー(「Pic☆STAR」と印字された正方形のマーク)にカメラをかざすと、指定した画像が浮き立って見える。名刺の上に自分を立たせるなど、印象的なAR画像が作れる。マーカーは、千円札でも代用可能です。いったんAR画像を目にすれば、このアプリの楽しみ方が直感的に理解できるでしょう。基本的に、このアプリの閲覧機能を通じてAR画像を鑑賞することになる。作ったAR画像(QRコード)はFacebookで共有することも可能。自分でもARコンテンツを作り出す事ができるので興味が湧いたら作成してみてください。

Clip - 動く写真・名刺・フォトブックが作れる!(無料)

Clip

サイズ:15.0MB
日本語対応:対応

うごく年賀状とは「動画付きの年賀状」のことで、年賀状にスマホをかざすことで動画が再生されるのだ。このAR カメラ アプリはそんなうごく年賀状に、音楽やフレームを付けることができるんだ。写真と文字しか書き込めない年賀状とは違い、写真や文字だけでは表現できない気持ちを、動画で伝えることができる。好みの音楽、好みのフレームで年賀状をさらに彩れる。アプリ上でうごく年賀状を再生することも可能。

 

地球46億年の旅 AR(無料)

地球46億年の旅 ar

サイズ:21.0MB
日本語対応:対応

このアプリを使ったユーザが映像が美しく、見応えがある。宇宙や天体に興味のある子供と一緒にみると良いと思うと言ったことはある。
このAR カメラ アプリは3つのコンテンツが合わさって出来ている。ひとつはARシートを読み込んで地球の成り立ちに関するAR動画を再生させるARモード。二つ目は太陽誕生から現代までの歴史がリアリティあるイラストと共に読める学習モード。三つ目は学習モードで学んだことを簡単な問題で問うクイズモード。全問正解するとオリジナル壁紙が手に入る。こちらのAR カメラAndroid版では、地球史クイズの機能が削除され、代わりにサンプル動画が入っている。ARマーカーを読み取らなければ、何も動画が見られなかったアプリが、どのような動画が見られるのか、その感じを掴むことができる。

BOC-AR(無料)

boc-ar

サイズ:50.0MB
日本語対応:対応

BUMP OF CHICKENといえばCDに様々な"遊び"を入れることで有名が、このAR カメラ アプリはバンプのポスターやブックレットにスマホをかざすと何かが起こるというアプリだ。バンプの遊び心が満載となっている。RAY・ポスター・ブックレットと、それぞれ専用カメラがあるので、対象物に対応するカメラを選べる。カメラを起動して対象物をカメラに映すと様々なことが起こる。詳しくは言えないが、笑いあり涙ありのメンバーの想いが詰まったコンテンツばかりだ。ポスターやブックレットにスマホをかざすしてコンテンツが再生しよう。

 

くまモンのAR(無料)

くまモンのar

サイズ:22.0MB
日本語対応:対応

くまモンの画像が立体に!アプリを起動するとカメラモードになるので、くまモンの画像にかざしてみよう。するとくまモンが3DCGになって飛び出してきる。カップなどの模様になれ、肩を並べて多彩なポーズで一緒に写真撮影ができるよ!すごい!

 

星座表(無料)

星座表

サイズ:端末により異なる
日本語対応:対応

スマートフォンを空にかざすだけで目の前に見えている星座について教えてくれるAR カメラ アプリ。地球の裏側にある星座を知りたければ地面にスマートフォンをかざせば良いというのもユニーク。キャンプや夜のお出かけなどで活躍しそう。

 

紙兎ロペAR カメラ(無料)

紙兎ロペar カメラ

サイズ:13.0MB
日本語対応:対応

「めざましテレビ」で放送中の「紙兎ロペ」がAR カメラになって登場。ロぺとアキラ先輩があなたのスマホに出現し、一緒に写真を撮ることができるんだ。

まずはARマーカーをゲットしなければならないが、TOHOシネマズで販売中の「“紙兎ロペ”マジヤバ! フレーバーポップコーン」とドリンクカップのパッケージがそのままARマーカーとなっている。アプリ内のカメラでパッケージを写すと、スマホ上にロぺ・アキラ先輩が浮かび上がり、一緒に写真撮影をすることができる。3Dで立体的になったロペ・アキラ先輩が可愛らしくて堪らない。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ(無料)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ合

サイズ:30M
日本語対応:対応

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の公式アプリ。施設情報や待ち時間といった情報の他、AR カメラという機能がある。USJ内に数か所ある対応エリアでアプリをかざすと、エルモやクッキーモンスターといったキャラクターや文字などのエフェクトが現れ、一緒に写真を撮ることができる。

 

進撃の巨人 AR巨人カメラ(無料)

進撃の巨人 ar巨人カメラ

サイズ:9.2M
日本語対応:対応

エレンやミカサ、エルミンといった「進撃の巨人」のキャラたちと撮影できるというAR カメラAndroidアプリだ。特設コーナーのマーカーを読み込むと、新しい巨人が手に入る。面白いのが顔ハメ看板のように巨人の顔に自分の顔を入れて写る事ができるところ。人間を食べようとしている巨人の顔と自分の顔を合体させる時は、是非とも凶悪な顔を浮かべてみてください。作品ファンの友達と盛り上がる事間違いなし。AR カメラで撮影して 「進撃の巨人」の世界に入り込もう!

 

三、AR カメラ アプリ実用篇5選

 

ARaddin(アラジン)

ar カメラアラジン iOS / Android

名刺を使うAR カメラ アプリ。ARaddin対応の名刺にカメラをかざすとAR情報が飛び出すというもの。ARをタップすると動画が再生したり、SNSや電話帳などへのリンクが表示されたりする。(アプリは無料、ARaddin対応の名刺作成は有料)

 

 

どこCAR

どこCAR iOS / Android

大きな駐車場だと、車をどこに停めたのかわからず迷ってしまうことがある。かと言って、いちいち壁に書かれた目印の番号をメモするのも面倒くさいね。そこで役立つのがこのAR カメラ アプリだ。
やるべきことは、車を降りるときに1つボタンを押すだけ、戻るときに距離や位置を表示しながら、矢印で丁寧に案内してくれる。これでもう、迷うことなく車にたどり着ける。
地図や案内記号を見ても、いまいち方向感覚が掴めないという方におすすめ。車の駐車位置を矢印で案内してくれ、方向音痴な人でも安心。また駐車時間もわかるので、駐車料金アップの時間を踏まえて賢く動ける。

えいごのコアラのマーチアプリ

えいごのコアラのマーチアプリ iOS / Android

あのビスケットそのものに英単語がプリントされているのだ。お菓子とアプリを連動させて、美味しく英語を学ぶ。お菓子を通して英単語を覚えるという画期的な試み。
アプリから飛び出てきたコアラはネイティブの発音も教えてくれるので、真似して喋ればスピーキングの力も磨けるはず。全125種の絵柄図鑑があり、子供のコンプリート魂をくすぐる。お菓子&ゲームを交えながら、楽しく自然に英単語を覚えられる。

 

ARナビキャラ|覚える営業支援ツール!

arナビキャラ覚える営業支援ツール iOS / Android

このAR カメラ アプリは、ARを「営業に生かす」ためのアプリ。あなたの代わりにご挨拶してくれるARキャラを見れば、相手の心もグッと掴むことができるのだ。
チラシやパンフレット上にARキャラが出現!相手の興味をグッと引ける。音声・コメントを任意に設定可能。自社サイトへの誘導や、動画再生も可能。
  ARは難しそうなイメージがあるが、このアプリでは専門知識は一切不要、誰にでも本格的なARが作成できるのよ。キャラクターを選び、コメントや音声を設定すれば、すぐにも完成。

 

IKEAカタログアプリ

IKEAカタログアプリ

 iOS / Android

大手家具販売IKEAの商品カタログのAR カメラ アプリ。商品説明やインテリアのヒントといったコンテンツの他、AR機能を使って、実際の部屋に商品の3Dモデルをレイアウトできる機能がある。IKEAの広い店内で豊富な商品をくまなくチェックするのは意外と重労働なので、事前に欲しい商品を探した上で部屋への設置イメージまでできる機能は便利のだ。

AR カメラで撮った面白い写真をビデオ、スライドショーに作成しよう(無料)>>

MacX Video Converter Free Edition

MacX Video Converter Free Editionは、ユーザー向けに開発された動画変換フリーソフトウェアである。このソフトはAR カメラで撮った面白い写真をスライドショー、動画に作成するには最高なフリーソフト。追加された写真スライドショーメーカー機能が複数の写真をFLV,MOV,MP4などのビデオファイルに変換することをサポート。また、ほぼ全ての動画ファイルをMP4、FLV、MOV、MKV、MPEGなどの今流行っているフォーマットに変換したり、動画をiPhone6s/6s Plus、iPad、iPod、Xperia、Galaxy、ARROWS、Android端末に入れたりして、お使いのデバイスを持ち運びながら動画を再生と編集できる。また、絶えず更新していき、これからもっと多くの機能を備えるようになる。だから、Macユーザーにとっては、見逃したら絶対損!

お役に立つ可能なソフト

MacX DVD Ripper Pro

世界一高速なMac用DVD リッピングソフトで、コピーガードがかかっているDVDをMP4、MOV、FLV、iTunesビデオに変換、Mac、iPhone、iPad、Androidなどで再生できる。

MacX Video Converter Pro

MP4、MOV、MKV、MTS、AVCHD、AVI、WMV、FLVを変換、YouTube動画をダウンロード、スクリーンを録画、スライドショーを作成、動画を編集などのソリューションを提供する。