ホーム > ブログ >つんでれんこの設定と使い方

つんでれんこの使い方やインストール方法などを全般的に解説

つんでれんこの使い方

つんでれんこで動画をエンコードしたいユーザがいるか?つんでれんこをダウンロードした後、あれ、インストールまで分かりにくいね。そうよ、つんでれんこのインタフェース、と操作手順が複雑で、つんでれんこの設定やつんでれんこの使い方に苦手な方はきっと多い。

では、今回はみなさんにつんでれんこの設定、つんでれんこの使い方をみなさんによく解説する。つんでれんこのダウンロードとインストールから使い方までの全般攻略をお届けるので、見なきゃ損よ。その上、つんでれんこよりずいぶん使いやすくて人気の優れたフリーソフトもご紹介。

つんでれんこの使い方その1〜つんでれんこをダウンロード&インストール方法を紹介

動画共有サイトYouTubeなどへ投稿するには、つんでれんこで元の動画ファイルを投稿できる形式に変換するユーザがいるね。これから、つんでれんこの使い方と設定を正式に解説。どうぞ。

 

つんでれんこの設定|つんでれんこのダウンロード:

 

つんでれんこをダウンロードしたい方は勝手に知らないサイトや不安全のサイトからダウンロードしないよ。公式サイトからダウンロードしたほうがいいよ。Windows用のつんでれんこをダウンロードしたいなら、ダウンロードリンクはhttp://tdenc.com/TDEnc/download/. Mac用のつんでれんこをダウンロードしたいなら、そのリンクはhttp://tdenc.com/TDEnc2/download/.

ダウンロードしたzipファイルをダブルクリックするとフォルダができる。

そのフォルダを好きな場所(デスクトップなど)に移動して保存する。(できるだけCドライブに保存しないでください。C ドライブがシステムドライブなので、空き容量が不足なら、パソコンの動作が遅く、不安定になってきたからだ。)

あわせて読みたい:
【検証した】つんでれんこよりずいぶん便利な方法がコチラ>>

つんでれんこの設定|インストール:

ここに動画をD&D

 

まず、フォルダにある「【ここに動画をD&D】.bat」というファイルを開いてください。

つんでれんこの使い方

 

 

初めて起動すると、コンソール画面が表示された。別の必要ツールのダウンロードを薦められる時に、「y」と入力してください。(これらの派生ツールは本家のつんでれんこに機能が若干プラスするので、動画をエンコードするには派生ツールを使用したほうがいいね。)

つんでれんこの使い方

 

 

「Nero AAC Codecの「エンドユーザー使用許諾条項」に同意する?」が表示されたら、「y」を入力してください。

ヒント:基本的には、コンソール画面で、途中ところどころで「y」と入力してEnterキーを押すだけでいい。

つんでれんこの使い方

 

 

「Nero AAC Codecの「エンドユーザー使用許諾条項」に同意する?」が表示されたら、「y」を入力してください。

 

Tips:Mac video_ts焼く方法を詳しく解説|初心者に優しいvideo_ts DVD書き込みMac用ソフト

つんでれんこの使い方

 

 

ダウンロードした派生ツールをフォルダに移動させるために「y」を入力してください。後は、「Enter」を入力してください。

つんでれんこの使い方

 

 

この画面が立ち上がったら、まず、「Enter」を続けて押してください。すると、Avisynthのインストーラー画面が起動する。

その後のAvisynthのインストールの手順は:「OK」→「同意する」→「次へ」→「インストール」(好きなイントール場所を選ぶ)→おわり

つんでれんこの使い方その2〜つんでれんこの使い方とつんでれんこの設定を正式に解説

これから、みなさんにつんでれんこの使い方を解説。

つんでれんこの使い方

 

右の画像が表示したように、エンコードしたい動画を「【ここに動画をD&D】.bat」というバッチファイルにドロップしてください。

ドロップすると、動画の解析が始まり、エンコードの設定を対話形式で表示されたので、自分好みの設定を選んでください。

つんでれんこの使い方

 

最初に、どの程度の設定をするかという選択肢を聞かれるので、初心者さんは1番の「すこし」を選択してください。

つんでれんこの使い方

 

次に「Youtube向けか、ニコニコ向けか」という質問が表示された。ここで、ニコニコを実例として解説するので、「n」を入力する。

つんでれんこの使い方

次に「YouTube向けか、ニコニコ向けか」という質問が表示された。ここで、ニコニコを実例として解説するので、「n」を入力する。

YouTube アップロード形式一覧>>

Facebookアップロード動画形式>>

つんでれんこの使い方

 

次にプレミアム会員かどうかに関する質問が表示された。(エンコードする動画のビットレート上限や、ファイル容量がプレミアムと、一般では差がある)

つんでれんこの使い方

 

最後に最終確認として、この設定でいいかどうかが聞かれる。問題がなければ「Enter」を入力。もし、どこかの設定をミスっていたら×を押して閉じ、最初からやり直しなきゃ。

 

(「Enter」を押した後は、つんでれんこがエンコード作業開始)

つんでれんこの使い方

すべて完了すると右のような画面が出てきた。エンコードが終わった動画は、つんでれんこフォルダ内のMP4フォルダに入っている。

 

「Enter」を押すと、ブラウザでニコニコに上げた感じがどのようになるのかを見ることが可能。

 

最後に、完成した動画をニコニコにアップして終了

つんでれんこの使うの難しい!つんでれんこの使い方を見てもややこしくていやだ!

以上、みなさんにつんでれんこをダウンロード、インストール方法、つんでれんこの設定とつんでれんこの使い方をすべて解説した。ご存知のように、何とかそのつんでれんこの使い方やインストールなどがほんとにややこしい。いつもいつも文字だらけの操作画面は複雑でいやよ。やぱっりもっと簡単なエンコード方法を探したいね。

つんでれんこでエンコードに失敗もいやだ!

つんでれんこの使い方のややこしい上、YouTube向け、ニコニコ向けなどのプロセス中、正しいつんでれんこの使い方に従って作業したのに、つんでれんこでエンコードに失敗した場合がよくある。例えば、知恵袋でnoppon0202さんは「つんでれんこでMP4の作成ができない」と言った。実は、ほかのつんでれんこ できないとエラーが出てきた場合が多いよ:つんでれんこ起動できないとか、Avisynthがうまく動かないとか、画面の解析に失敗するとか、解析が終わらないとかいろいろ、とにかく、つんでれんこでエンコードに失敗することが多くて本当にやだ。

 

朗報!つんでれんこの代わりに、最も使いやすくて優れたフリーソフトが登場!

ダウンロードした後、つんでれんこの設定を完成し、つんでれんこの使い方により使えてもほんとに面倒くさいね。そしてつんでれんこ できないことも多いので、やっぱり、別の使いやすくて優れたものに任せたほうがいい。ここで、大勢の方々に愛用されるソフトMacX Video Converter Free Editionを紹介したい。MacX Video Converter Free Editionをつんでれんこと比べて、その素敵さはずいぶん端的に現れている:

つんでれんこの使い方のややこしさと違って、超簡単で動画をエンコード、変換、圧縮できる。素人でもすぐ完成可能。

つんでれんこ できない場合が多いが、MacX Video Converter Free Editionの安定性と性能が素敵で、エンコード失敗なんか絶対ないよ。

インタフェースがシンプルで一目だけでどうやって動画をYouTube/FC2/ニコニコへ投稿できるなどの動画にエンコードするのかをすぐわかるよ。

また、動画をiPhone,iPad,iPod と他の最新デバイスへの変換をサポート

解像度、フレームレート、ビットレート、サンプルレートなどかなり細かい所まで調整可能初心者の方からエキスパートまで簡単な操作で動画エンコードできる。

多機能が最高!カット、トリミング、クロッ、字幕追加などの動画編集機能、写真集から素晴らしいスライドショー、ビデオを作成機能、画像をスナップショットして壁紙にし、MP3音声を抽出機能も満載。

P.S.無料の動画エンコードソフトが、100%クリーンで、スパイウェア、マルウェア、アドウェアとウイルスなどが絶対ないのよ。

では、早速MacX Video Converter Free Editionの使い方を見よう。

まずは、MacX Video Converter Free Editionをダウンロードして起動してください。

Mac用
Windows用

MacX Video Converter Free Editionの使い方

Macユーザ:起動してから、スクリーンの上にある「help」キーを押して、界面言語を日本語に指定できる。
Windowsユーザ:起動してから、界面デフォルト言語は英語なので、(?)をクリックしてから、界面言語を日本語に変更することができる。

つんでれんこの使い方

1.動画を追加。「ビデオ追加」ボタンをクリックして、エンコードしたい動画を追加する。

2.出力プロファイルを選択。自分お使用目的に合わせて、YouTubeなどの動画サイトに投稿できる出力動画形式を選んだ後「完了」をクリックしてください。

3.保存先を指定する。「ブラウザ」をクリックして、出力動画を保存するフォルダを選んでください。

4.動画変換開始。「RUN」ボタンをクリックして、動画エンコード・変換が自動的に始まる。変換中、随時にプロセスをキャンセルすることができる。

あわせて読みたい:

無料&安全&超高機能の動画拡張子変換フリーソフト>>

どうか、MacX Video Converter Free Editionの使い方と設定はつんでれんこの使い方、つんでれんこの設定よりずいぶん簡単だろう。みなさんもMacX Video Converter Free Editionで気楽に動画をエンコードしよう。

(もっと多彩な機能を備える正式版MacX Video Converter Proを利用してあらゆる動画を変換できる上、Youtubeから動画をダウンロードと変換を一気に行い、実況ゲームや実況動画やネットでの生放送を直ちに録画、複数の写真でスライドショーを作成、スクリーンショットで手軽に壁紙を作成などが一切対応可能、興味があれば、あなたのパソコンの上でどうぞ)。

MacX Video Converter Proの使い方はこちらへ

MacX Video Converter Free Edition

つんでれんこの使い方が難しすぎる!そのかわりにMacX Video Converter Free Editionは最高の代替品。益々多くの人々に好まれているMacX Video Converter Free EditionはM4V AVI変換、VOB MP4変換、MP4 AVI変換、M4V MP4変換、MKV変換など任意の動画の変換が簡単にできる。また、あらゆる動画をiPhone X/ 6 Plus/5s/5c/5/4S, iPad/mini/mini 2/mini 3/Air/Air 2, iPod Touch, Apple TV, iTunes, iDVD, iMovie, QTで使えるフォーマットに変換できる。きっとユーザーが変わっているニーズをよく満たせる。

MacLife レビュー

MacX Video Converter Free Edition高品質と想像にもつかないほど高速を誇っているオールインワン式の動画変換フリーソフト。Macで超簡単且つフリーに動画を変換可能。

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 取引条件|ライセンス契約 | 最新記事一覧 | ニュース | お問い合わせ

Copyright © 2019 Digiarty Software, Inc (MacXDVD). All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac、iPhone、iPad、iPod及びiTunesなどはApple Inc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。
Digiarty SoftwareがApple Inc.と開発または商業提携をしていません。