ホーム > ブログ >DVD Shrink再編集使い方

DVD Shrink再編集機能の使い方を詳しく紹介!素人も気軽く操作できる!

    DVD Shrink再編集機能って何か?

DVD Shrinkを使ってDVD動画ファイルを再編集した経験があるか。複数のタイトルを無劣化結合して必要なタイトルだけを取り出したり、いらない特典映像やCM等をカットしたり、英語音声+日本語字幕、日本語吹き替えのみ、または両方入れるなど、個人の好みで字幕と音声を設定したり、DVD内部のメニューの順番を整理したりするとき、DVD Shrinkが大勢な方にとってベストな選択肢である。定番DVDリッピング&圧縮フリーソフトとしてよく知られているDVD Shrinkが、古いものだから、扱いが悪くなった声がどんどん出されるが、DVD動画ファイルを再編集機能を実装していて、人気がまだまだ高い。今回の記事では、DVD Shrinkを利用して、DVD動画ファイルを再編集したい方に向け、DVD Shrink再編集使い方を紹介したいと思う。

【DVD Shrink使い方】DVD Shrinkがよくエラーが出て、うまくいかない時に対する対策!

バックアップの為にDVDのパートを選択するのが難しくなる事がある。DVD Shrink使い方を教える前、DVD Shrink3.2を利用する際に、不具合やドラブルが発生する可能性が高いと覚悟しておいたほうが良い。例えば、次々と新登場したコピーガードに対応できないから、CRCエラー、CSSエラー、メモリー範囲外エラー、コピープロテクションエラーでコピーできないまま動作が終了という状況がどんどんと出てきた。DVD ShrinkでコピーできないDVDが散々散っている今となって、枚挙にいとまがないほど多くの競争ツールの中で、DVD Shrinkも競争力が少しづつ低くなるではないか。ここでは、DVD Shrink3.2エラーを回避できるソフトMacX DVD Ripper Proを強くおすすめ。

初心者も分かるDVD Shrink再編集使い方まとめ

DVD Shrink再編集

DVD ShrinkでDVDを編集する前、用意しておくべきことがある。まず、ネットからDVD Shrink最新バージョン3.2をネットからダウンロードして、お使いのWindows搭載コンピュータにインストールしてください。そして、編集したいDVDディスクをハードドライブに挿入して、ディスクが正常に読み込まれるかと必ず確認してください。後は、DVD Shrinkを立ち上げるください。

1.「ディスクを開く」をクリックする;

2.「DVDドライブの選択」サブウィンドウが出てきた。複数のドライブを検出する場合、先ほどDVDを挿入したドライブを選んでください。

3.DVDの分析が始まり、プログレスバーで進捗が表示される。DVDがスムーズにDVD Shrinkに取り込み作業が終わったら、右図のようになる。

DVD Shrink日本語版公開!DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順>>

DVD Shrink再編集

DVD Shrink再編集:モード選択編

再編集モードに迷っているか。実に、DVD Shrinkにはフルディスクモードと再編集モードの2種類がある。フルディスクモードでは、DVDのメニュー映像や特典画像などのコンテンツの構造を変えずに、画質や音声の削除によって、DVD-Rサイズに収まるように圧縮する方法である。

再編集モードでは、メニューや特典画像をコンテンツごとカットして、メインムービーだけを抜き出す。それにより、容量をメインムービーに割り当てることができるようになる。また、本編映像のクオリティを上げることができるため、画質重視であれば、再編集モードをおすすめ。

DVD Shrinkエラーでコピーできない!Mac&Windowsユーザー向け対処法>>

DVD Shrink再編集

DVD Shrink再編集:タイトルを結合編

「再編集」アイコンをクリックして、画面右窓にDVDディスクもに保存していたデータが表示されている。タイトルを結合するには、まず、右側のメインムービーの下にある「タイトル1」を画面左側のDVDの構造の下へドラックアンドドロップしてください。同様に2枚目のDVDデータを開いて、「タイトル1」を左側のDVDの構造の下にドラックアンドドロップして下さい。同名のタイトル1には自動的に(2)が付けられる。

ヒント:複数のタイトルを結合して、空きのDVDに書き込みたいなら、注意すべきことがある。1時間半〜2時間長さのタイトルが通常に何GBの大きなファイルサイズになる。複数のタイトルを合体させたデータ容量が一層大きくなる。4.5GB以内だったら、DVD Decrypterを使い直接DVD±Rに書き込む事も可能。サイズがバーした場合は再度DVD Shrinkで圧縮し直してください。

DVD Shrinkの代替ソフト:Macで無料にDVDをコピー>>

DVD Shrink再編集

DVD Shrink再編集:字幕音声を選択編

さきほどDVDの構造の下へドラックアンドドロップしたタイトルを右クリックして、そして、「デフォルトのストリームの設定」を選択する。次は、ご個人的な使用用途に合って、音声と字幕を設定してください。ファイルサイズを小さくするため、いらない音声、または字幕を削除することもできる。

ヒント:この機能を使用すると、DVDプレーヤー等で再生した場合に上記で設定された音声・字幕が自動的に選択されて再生される。音声や字幕の切り替えはDVDプレーヤーのリモコン等でも可能なので、この設定は絶対に必要というわけではない。

人気DVDコピーツールDVD Shrink設定方法を詳しく解説>>

DVD Shrink再編集

DVD Shrink再編集:チャプター分割編

好きなシーンや任意のチャプターだけだけを抜き出してオリジナルの動画ファイルに作成するには、チャプターごとに分割作業を行うことが必要。

まず、右側の中から切り出し・分割したい部分が入ってるタイトルを左側にドラッグ&ドロップでに移す。そして、このタイトルを右クリックして、「開始/終了フレームの設定」を押す。

分割作業のメインの画面が出たら、切り抜き、分割したい部分の開始位置と終了位置が設定設定可能。チャプターごとに切り出す場合、「チャプター」機能を利用してください。

DVD Shrink 書き込みできない??絶対できる超シンプルな対処法を教えて>>

DVD Shrink再編集

DVD Shrink再編集:メニュー編

DVDに保存したデータは全部でメニュー、メインムービー、特典映像の3つがある。DVD Shrink再編集機能を使って、メニューを削除することが簡単に実現できるが、自作DVDに個人的なメニューを作成したい場合、DVD Shrinkが役に立つか。残念なことに、DVD Shrinkは再編集の場合、メニュー画面の作成は出来ない。メニュー画面を作成したいなら、メニュー画面の作成に適しているDVDStylerというソフトを使って見てください。

メニュー削除方法:「再編集」アイコンをクリックして、使う映像が入っているタイトルを右側の枠内から左側のDVD再編集の枠内へドラックアンドドロップする。このタイトルを選択して、「バックアップ」を押すと、出力ファイルがメニューや特典なし。

DVD Shrinkの使い方:手軽くDVD ShrinkでDVDをコピーしよう!

DVD Shrink再編集機能を使って、オリジナルの映像を作成することができる。上記書いたDVD Shrink再編集使い方に参照して、タイトルを結合とか、チャプター分割とか、字幕音声を選択とか、ストレなく操作してみってください。素人でも機械音痴でも簡単に使える。

もし、DVD Shrink再編集機能できること以外、DVD映像のパラメータ、解像度、ビットレート、フレームレート、アスペクト比をカスタマイズしたり、画質とファイルサイズのバランスを取るために画質を調整したりしたい場合、やはりMacX DVD Ripper Pro(MacWindows)をご利用ください。DVD Shrinkより、かなり豊富な編集機能を備える!

DVD編集ツール:MacX DVD Ripper Pro

あらゆるコピーガード付きDVD(アダルトDVD・ダイエットDVDも対応)を読み込む可能。その上、豊富な編集機能を備えており、DVDビデオから好きな部分を取り出して集めたり、外部字幕・強制字幕・ウォーターマークを追加したり、フレームレート,ビットレート,アスペクト比,解像度などパラメーターを調整したり、余計な部分をカットしたり、好きなシーンをキャプチャーしたり、専門音楽DVD対応技術で無劣化でDVDをオーディオファイルに変換できる。DVD Shrink再編集機能に見事に

お役に立つ可能なソフト

MacX DVD Ripper Pro

世界一高速なMac用DVD リッピングソフトで、コピーガードがかかっているDVDをMP4、MOV、FLV、iTunesビデオに変換、Mac、iPhone、iPad、Androidなどで再生できる。

MacX Video Converter Pro

MP4、MOV、MKV、MTS、AVCHD、AVI、WMV、FLVを変換、YouTube動画をダウンロード、スクリーンを録画、スライドショーを作成、動画を編集などのソリューションを提供する。

MacLife レビュー

MacX DVD Ripper ProはプロなDVDリッピングソフトであり、Mac OSの上で、最高品質と速度でDVDをコピーかつ変換するソリューションを提供する。DVD Shrink再編集機能より、もっ多彩な編集機能を実装する。

関連チャンネル