ホーム > ブログ >高倉健映画と代表作

高倉健主演映画と代表作10選!偉大なる俳優高倉健の魅力と存在感が溢れる!

高倉健

偉大なる俳優高倉健が残した数々の作品は日本の宝!

昭和の銀幕の大スター・映画界の最盛期を支え、「健さん」の愛称で親しまれた俳優で文化勲章受章者の高倉健(たかくら・けん=本名・小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫で今月の 10 日、死去しました。日本映画史に輝く不朽の名作「 日本侠客伝 」「 網走番外地 」「 昭和残侠伝 」「 幸せの黄色いハンカチ 」や「 鉄道員 」などは日本の宝に間違いないです。時の流れにつれても、高倉健映画は色褪せずに、輝いています。特に40代の人々にとって、映画の素晴らしいところがたくさん記憶に深く残っているでしょう。今まで、何度も何度も見ても、飽きることなし。以下はたくさんの高倉健主演映画、高倉健代表作の中で、十選をオススメ。さ、一緒に俳優としての高倉健の魅力を味わいましょう。

高倉健主演映画、高倉健代表作DVDコピーへの対処法

高倉健主演映画、高倉健代表作を思う存分に鑑賞したいが、上映終了のため、劇場でその雰囲気を体験するのは無理。自宅で高倉健映画DVDを見るのは賢い。自分ぼ使用用途に合わせて、Amazon、楽天市場から購入した高倉健映画DVDや、TSUTAYA、ゲオから借りたレンタル高倉健映画DVDをコピーしたり、愛用されている各種端末に取り込んだりすると望んでいるか?ここでは、あらゆるコピーガード付き市販DVDにも、レンタルDVDにも関わらず、手軽く対応できるソフトを紹介します。すなわち、MacX DVD Ripper ProというパワフルなDVDリッピングソフトです。MacX DVD Ripper Proで通常なコピーガードCSS,リージョンコードが言うまでもなく、DVD Shrink,DVD Decrypter対応不可なRCE、ソニーArccOS、UOPs、Disney X-project DRMなど全部簡単に解除できます。その上、280+出力プロファイルを搭載するため、高倉健代表作をiPhone 6/6 Plus/5s/5c/4S,iPad,iPod,iMac 5K,Xperia Z1/Z2/Z3,富士通、サムスンなどに取り込めます。

MacX DVD Ripper Proの使い方はこちらへ

Mac用
Windows用

高倉健主演映画と代表作10選

高倉健主演映画と代表作10選

1.1977年(昭和52年)公開------幸福の黄色いハンカチ

刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女とともに妻の元へ向かうまでを描いた山田洋次監督によるロードムービー。過去を持つ主人公の物語と若いカップルのラブストーリーが北海道の四季とともにつづられ、1977年に公開されるや大ヒットを記録し、その年の映画賞を独占した。幸福の黄色いハンカチで高倉健は第1回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞。

2.1977年(昭和52年)公開------八甲田山

1902年(明治35年)に青森の連隊が雪中行軍の演習中に遭難し、210名中199名が死亡した事件(八甲田雪中行軍遭難事件)を題材に、一部創作を加えた作品である。いま観直しても、映画の発する磁力に目が釘付けになる力作であり、今後これほど内容の濃い大作を作るのは非常に難しいだろう。 映画の台詞「天は我々を見放した」は当時の流行語になった。

3.1980年(昭和55年)公開------動乱

山田信夫の脚本を森谷司郎が監督した歴史ドラマ。高倉健と吉永小百合の奇跡の共演。本編は「海峡を渡る愛」と「雪降り止まず」の二部構成。昭和史の起点となった五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げる時を背景に、寡黙な青年将校とその妻の愛を描いた作品。

高倉健主演映画と代表作10選

4.1980年(昭和55年)公開------遥かなる山の呼び声

いわゆる民子三部作(1970年の『家族 (映画)』、1972年の『故郷 (映画)』、1980年の『遙かなる山の呼び声』)の第三作。北海道を舞台に、誤って人を殺して警察に追われる男と、牧場を経営する母子の出会いと別れを描いた作品。北海道東部の中標津町を舞台に見事な四季の映像を織り込んでいる。

5.1981年(昭和55年)公開------駅 STATION

高倉健演じるひとりの刑事の周りで起きる事象をハードな視点で描いた渋い映画。北海道・増毛町、雄冬岬、札幌市などを舞台に、様々な人間模様を描き出した名作である。派手な大事件が起るわけでもないし華麗なアクションで見せるわけでもないが高倉健という金看板だけで見せるような半端なドラマではない。おおまか三部構成になっていて 各エピソードとも人が一生懸命生きるその情念がテーマ。

6.1989年10月7日(平成2年 )公開------ブラック・レイン

ハリウッド俳優の意地と、日本人精鋭俳優陣の魂が、意地と意地がぶつかり合う映画でありながらも、日本(とくに関西)の風景とくに、食べ物(そば、おでん)や、ネオンサイン、剣道の稽古風景さらに、日本やくざの実態など、アメリカ映画の中の日本映画の血という魂が混ざっていて、とても素晴らしい。

高倉健主演映画と代表作10選

7:1999年(平成11年 )公開------鉄道員(ぽっぽや)

高倉健が『動乱』以来19年ぶりに東映映画に出演する作品であり、広末涼子との共演や坂本龍一の起用なども話題を集めた。筋金入りの鉄道員(ぽっぽや)として気概と誇りを胸に生きてきた男が、定年目前になり自らの人生を振り返る。第17回ゴールデングロス賞優秀銀賞、全興連会長特別賞を受賞。

8:2001年(平成13年 )公開------ホタル

高倉健と降旗康男監督が再び顔を合わせ描く、戦争の傷跡を内に抱えて生きる夫婦の愛の物語。 東映創立50周年記念作品。桜島を望む鹿児島の小さな港町で静かに暮らす山岡と妻の知子。漁師をしていた山岡は、知子が14年前に腎臓を患い人工透析が必要になったのを機に沖合での漁をやめカンパチの養殖を始めた。時代が“平成”に変わったある日、山岡は藤枝という男が青森の冬山で亡くなったことを知る。藤枝は山岡と同じ特攻隊の生き残りで、彼が自ら命を絶ったことに山岡は愕然とする…。

高倉健主演映画と代表作10選

9:2006年(平成18年)公開------単騎、千里を走る。

中国雲南省を舞台に父と子のつながりを描いた中国・日本合作映画。1人の日本人が異国の地で体験する心の触れ合いを通して、人と人とのきずなの大切さを再認識していく物語。単身で中国の撮影隊に加わったという高倉健の現地の人々と素晴らしい交流が作品全体ににじみ出ている。中国の人と言葉が通じないことで生じるやりとりがなんともコミカルで笑いを誘う点にも注目。

10:2012年(平成24年 )公開------あなたへ

2014年11月10日に死去してしまった高倉健最後の主演作品となった。205本目の出演映画となる。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。あなたへで高倉健が第37回2012年報知映画賞・主演男優賞を受賞。

また、高倉健映画だけではなく、高倉健動画、高倉健CMなどもマイコレクションへ保存したい方がいるでしょう。そうでしたら、MacX Video Converter Proが大変役に立つ。Youtubeから高倉健CM、高倉健動画をダウンロードと変換を一気に行えます。そして、yaoやTSUTAYA(ツタヤ)などでダウンロードした動画や、DMMなどのWindowsメディアの動画といったDRMでの視聴制限がかかっている動画を直ちに録画できます。また、370+コーデックと280+出力プロファイルを内蔵して、vob, avchd, mkv, m2ts, avi, flv, mp4、HD 1080p&720p動画を相互変換、83Xよりスピードで手元のデバイスに無劣化で入れられます。要するに、MacX DVD Ripper ProとMacX Video Converter Pro二つのぱペアで高倉健映画、高倉健動画を思うままに楽しんでください。

MacX Video Converter Proの使い方はこちらへ

MacX DVD Ripper Pro

MacX DVD Ripper ProはMac DVDコピーソフトのみならず、Mac DVDリッピングソフトでもある。従って、そのツールの一番魅力は一個二役である。Mac OS上で大好きなコピーガード付きDVDをリッピング・DVDをコピーする場合は、このソフトは必要不可欠なものである。最も多くのユーザーのニーズを的確に満たすために、多種多様な編集機能を提供して、非常に簡単でDVDタイトルを合併したり、デコーダとエンコードのパラメータを調整したり、音声/画像を抽出してMP3/JPG・BMPとして保存したり、外部字幕/ウォーターマークを追加したりできる。

お役に立つ可能なソフト

MacX DVD Ripper Pro

世界一高速なMac用DVD変換ソフトで、コピーガードがかかっているDVDをMP4、MOV、FLV、iTunesビデオに変換、Mac、iPhone、iPad、Androidなどで再生できる。

MacX Video Converter Pro

動画変換・編集、PC画面録画、動画ダウンロード、BGM付きスライドショー作成など、5つの機能を1本に凝縮したオールインワン動画処理ソフト!

MacLife レビュー

MacX DVD Ripper ProはプロなDVDリッピングソフトであり、Mac OSの上で、最高品質と速度でDVDをコピーかつ変換するソリューションを提供する。DVDコレクションをコピーするには不可欠なツール。

関連チャンネル

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 取引条件|ライセンス契約 | 最新記事一覧 | ニュース | お問い合わせ

Copyright © 2019 Digiarty Software, Inc (MacXDVD). All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac、iPhone、iPad、iPod及びiTunesなどはApple Inc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。
Digiarty SoftwareがApple Inc.と開発または商業提携をしていません。